将来を考える教室

「新しい価値を生み出す×自分を知る×職業を考える」を発信する中高生・大学生のためのブログです。

【中高生・大学生向け】勉強のやる気がわかないときに、それでも勉強する方法②

前回に引き続き、勉強のやる気がわかないときの対処法を紹介します。

私自身、なかなか勉強でも仕事でも、やり始めるのに苦労する怠け者タイプですが、

そんな私にも効果があった方法をご紹介します。

 

特に今回紹介する方法は「家で勉強するのが苦手」っていう人に試してみてほしいです。

 

みなさんそれぞれに勉強に集中できる場所ってないですか?

家では集中できないけど、

「図書館なら集中できる」とか「塾の自習室なら集中できる」とか。

集中しやすい環境はあるけど、毎回そこで勉強するってこともできませんよね。

やっぱり一番自由に使えるのは家なのです。

でも家で集中できないから困っている、っていう人に試してみてほしい方法です。

 

今回紹介するのは「勉強しやすかった環境を家で再現する」というものです。

自分にとって勉強しやすかった環境が、どんなだったかを思い出します。

目に入るもの、聞こえる音、机の感じなど・・・

それを家で可能な限り再現するという方法です。

 

例えば私の場合、家で集中しづらいな~っていうときは、

近くのカフェで勉強する習慣がありました。

家では集中できなくても、そこカフェに行くと集中できるんです。

そこで、家で集中したいときに、

そのカフェの環境を可能な限り家でも再現するようにしたのです。

 

まず、そのカフェからは外の様子がよく見えました。開放感がある感じです。

ですので、家の机を窓側に寄せて、外の景色が見えるようにしました。

そして、店内のカフェ風音楽。

これも適当にYouTubeでピックアップして耳に心地よい音量で流しました。

そして、店内ではいつも暖かい紅茶を飲んでいたのですが、

家でも可愛いマグカップに紅茶を入れて勉強机に置きました。

カフェの机には、基本的にモノが置かれていないので、

勉強机の上からもモノをどかしました。

また、カフェに行くときに着るような服に着替え、髪形もそれっぽくして、

気分はカフェ状態を作り上げました。

(完ぺきにカフェじゃなくても、できる範囲でいいんです!)

 

そうすると、家でも集中できます。特にコロナ禍で、なかなか外に行きずらいですから、

何より、少しルンルン気分で机に向かうことができました。

前回の記事にも書きましたが、勉強は始めることが難しいんです。

ルンルン気分で始められたらこっちのものです。

 

こんな風に、皆さんにとって、勉強しやすい場所を家で再現してみてください。

図書館の雰囲気、自習室の雰囲気、少しだけ取り入れてみてください。

 

「家で勉強するのが苦手」っていう人、多いと思うんですが、

結局一番自由に使えるのは、家や自分の部屋です。

そして教師をした経験から言えば、やっぱり家で勉強できる生徒は、

勉強時間が確保しやすいので、その分成果が出やすいです。

 

みなさんも、今日紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。