将来を考える教室

「新しい価値を生み出す×自分を知る×職業を考える」を発信する中高生・大学生のためのブログです。

【就活生、将来について考える中高生、大学生のみなさんへ】「あなたらしい」職業選択をするための自己分析③

前回、前々回に引き続き、 自分らしい職業選択をするための自己分析の方法を紹介します。 自分に合った職を探すには、「自分を知ること」と「幅広く仕事を知ること」がとても大切になってきます。 自分を知ったうえで、自分に合った将来の選択をすることはと…

【就活生、将来について考える中高生、大学生のみなさんへ】「あなたらしい」職業選択をするための自己分析②

前回に引き続き、人生の大きな選択の一つである職業選択が 「あなたらしい」ものになるような自己分析の方法を紹介していきます。 今日紹介するの方法はこの2つです。 ①「役割」から「やれるかも!?」を探す ②「感動した経験」からパワーがわいてくる仕事…

【就活生、将来について考える中高生、大学生のみなさんへ】「あなたらしい」職業選択をするための自己分析①

社会に出ると、起きている時間のうち半分(以上)は仕事をして過ごす時間になります。 時間だけでなく、どんな人と過ごすのか、何をして、何に囲まれて過ごすのかにも、仕事は大きく関わります。 「どんな仕事をするか」を考えることは、 「どんな風に生きる…

【中高生・大学生向け】勉強のやる気がわかないときに、それでも勉強する方法②

前回に引き続き、勉強のやる気がわかないときの対処法を紹介します。 私自身、なかなか勉強でも仕事でも、やり始めるのに苦労する怠け者タイプですが、 そんな私にも効果があった方法をご紹介します。 特に今回紹介する方法は「家で勉強するのが苦手」ってい…

【中高生・大学生向け】勉強のやる気がわかないときに、それでも勉強する方法①

「勉強のやる気がわかないな~、でも宿題あるし~」 「テストあるのに、勉強のやる気が本当にわかない!!!」 「どうしてもスマホ見ちゃって、抜け出せれない」 みなさんにも、こんなことを思った経験ありませんか?? 私のことだと思ったあなた、 そして、…

「社会にはどんな仕事があるの?」という鋭い問い

私には高校生2年生の姪がいます。 もうすぐ進路を決めなければならない年です。 先日、家族で夕食を食べているとき、姪の進学先の話になりました。 「将来は何をしたいの?」と聞かれる姪。 でも、目指したいと思っている職業がまだないみたいで、 「先生に…

「好き」を考える自己分析

将来の夢を考えるとき、 仕事について知ることも大事ですが、 それと同じくらい自分について知ることも大切だと思います。 自分のことを知っているからこそ、自分に合った職業や働き方を選ぶことができます。 自分を知る、いわゆる自己分析の方法はたくさん…

【将来に迷う大学生のみなさんへ】【仕事で苦しむ社会人のみなさんへ】働くことを通して幸せになれる場所を探す

こんにちは。 今回も、私自身の経験を交えて、仕事についての価値観の話をしていきたいと思います。 これから社会に出るみなさんに伝えたいことは3つです。 1つ目は「企業に就職することだけが働くことではない」ということ、 2つ目は「最初の就職先がそ…

【将来に迷う大学生のみなさんへ】最初の就職先がその先の人生を決定づけるものではない

今日は、前回に引き続き、 これから社会に出る就活中の学生に伝えたい仕事の価値観の話をします。 伝えたいことは3つあって、 1つ目は「企業に就職することだけが働くことではない」ということ、 2つ目は「最初の就職先がその先の人生を決定づけるもので…

【将来に迷う大学生のみなさんへ】企業に就職することだけが働くことではない

大学生や専門学校生など、社会に出ることを控えた人はもちろん、 高校生、早い人は中学生くらいから 「将来、どうしようかな?」と考えることがありますよね。 特に大学生や専門学校生など、就職を控えたみなさんは、 コロナの影響で、苦しい思いもされてい…

将来に悩んだら、自分の価値観を深く知ることから始めよう

突然ですが、エジプトの労働者の話を聞いたことがありますか。 仕事をどう捉えるかで人生の充実度が大きく変わることを表した話です。 同じ仕事をしている4人の労働者に「何をしているのですか」と尋ねました。 1人目:疲れ切っている労働者は何も答えませ…

勉強のやる気がわかないときは、最高の自分を想像しよう!

何にもしたくない、勉強やらなきゃってわかっているけどなかなか始められない… そんな風に思ったことがある人って本当に多いと思います。 「勉強しなさい」とか、「やる気の問題!」とか、「意志が弱い」とかいう言葉に、 さらにやる気を削がれた経験って多…